jieee21のブログ

更新報告(Twitter) @jie_dqx

最近

 

こんにちは

 

来月にペットを飼う予定のじぃですが、もう小鳥ちゃん🦜にしようと決めております。

 

そんでどの種類の小鳥にしようかというと、文鳥という種にしようと思っています。

 

f:id:jieee21:20190218195735j:image

上のはネットから拾ってきた画像ですが、文鳥はとてもちっちゃくて、毛並みが綺麗な鳥です。

世話が少ないのでペット初心者でも飼いやすい小鳥だそうです🥰

 

なんとこの動物は『自分から飼い主の手の中に入ってくる』ほど深く懐いてくれるらしいです!

いわゆる『手乗り文鳥と呼ばれるやつですが、これは飼い主としっかり信頼関係を築かないとなってくれないようです。

 

じぃは文鳥を飼ったらもちろん『手乗り文鳥になってくれるように育てていきたいです。

 

そのために色々飼育書を読んでみたのですが、飼い主とペットの信頼関係を築くために大切なことが、本当の気持ちで接することだそうです!

本当の愛情をかければ相手にも伝わりますし、なにより真心で接することで飼い主が『どういう人間か』理解してもらえるようです。

 

それを見てなるほどな〜と思いましたね。

どんな人間かも分からないのに信頼なんてできませんもんね…。

🦜「この人もしかしたらすごく怒りっぽいかもしれない…」とか思ったり、どんな人かわからないと不安で近寄れないですよね。

なので子供👶とかは純粋な心でペットと接するので信頼関係が生まれることが多いようです。

 

じぃは本心を晒すことが得意ではないので、これは中々大きな課題になりそうです。

 

みんなは👀え⁉️じぃっていつもふざけてるし本心晒してるでしょ⁉️

と思うかもしれませんが、それは道化に逃げているだけなので、普段から本心を晒すことは滅多にないですね。

素直な人間になろうといつも心がけていますが、元々そういう性分で生きてきたので中々直すのは難しいです。

 

ていうか本心を晒すことって、ペットだけでなく人と仲良くなるためにも必要なことだって思えてきますね。

『男同士は性癖を晒し合うことで仲良くなれる』とか聞いたことありますが、あれはたぶん本当でしょう。

性癖に嘘なんて無いですし(笑)しかも性癖って自分のかなり深い部分ですからね(笑)

 

はい、まぁ、じぃはそういう距離の縮め方が苦手なので、動物と真心で接することで少しは素直になることに慣れようと思います。

 

 

それはそうと文鳥ちゃんが本当に楽しみですね😚😚

 

今では楽しみすぎて「どんな名前にしようかな〜」と先の文鳥のことばかり考えております。

どんな名前にしましょうか・・・。じぃ的には○○助とか○○子など、動物に人っぽい名前をつけることに割と萌えますね。

昔うちの家族がハムスターを飼っていたのですが、その子は、

『メタ蔵』

と名付けられていましたね(笑)

まぁさすがにこいつはインパクトが強すぎますが(笑)、○○蔵もじぃ的には中々萌えますね。

 

 

あー、それとこの前ボランティアセンターの方でお話を聞いてきました。

色んな種類があるボランティアですが、『子供』、『お年寄り』、『障害者』、『自然』を相手にする、この四つの募集が特に多いようです。

僕はまず『子供』を相手にするボランティアに参加してみようと思います。

理由は教えることが好きなので‼️主な内容は勉強を教えたり自習を見守ったりなどです。

 

じぃはあまりちっちゃい子供に興味は無いのですが、この体験を通して『小学校教師』などの道が見えてくるのかもしれません。

 

・・・・・・

 

と言いつつも、本当は、他の仕事よりマシかなと思ったので選びました。

『自然』などはまだしも、『お年寄り』『障害者』を相手に上手く立ち回れるイメージがつかないんです。

怖いんです😭なので教えることが好きって最初から知ってるのにそれを選びました。

『新しい可能性』を見つけに来たのにこれじゃ意味ないよなあ😅

 

まぁ、いいか…一応得るものはあると思いますし、お年寄り、障害者の方もいつか絶対行く‼️ということで😇