jieee21のブログ

更新報告(Twitter) @jie_dqx

ちょっとやばい。

こんにちは〜

 

二月ももうすぐ終わりますね。

浪人を決めてから2ヶ月が経とうとしています。早いものです。

 

残り11ヶ月くらいでしょうか…。

まだまだたくさん時間が残されていますが、ちょっと最近、これからのことに疑問を持ち始めました。

 

 

🤔今進路を考えても意味あるのかな?

と思ってしまったんです。

この疑問、この浪人生活の目的において本‼️末‼️転‼️倒‼️ですが…。

どういうことかというと。

 

今進路を決めたとしても、経験を経てまた変わるような気がするんです。

 

この一年をやりたいこと探しに費やして、もし見つかったとしましょう!

例えば、🤓やっぱり教師がいい!と思ったら。

一年かけて考えたこともあり、僕は確実に教師を目指しに行くでしょう。

 

でも経験って積み重なるものじゃないですか。

この一年で経験したことから進路を決めても、また新たな経験が視野を広げ、新たな道が見つかると思います。

一年かけて考えたのにもかかわらずです。

 

要するに、どうせ人生を通してたくさん経験するんだから、この一年で得られる経験は浪人して延ばすほど価値はないんじゃないかなと思っているんです。

 

そしてこの前読んだ本には、『自分に合った場所』とは見つけようとして見つかるものじゃないと書いてありました。

色んなことをたくさん経験して自然に浮かんでくるものらしいです。

 

元々僕はやりたいことの他に『将来の仕事』も見越して、この一年を延ばそうと決めていました。

その探そうとした『将来の仕事』は自分の強みを活かせて、なおかつ楽しめるよ〜な素晴らしい環境を理想としていました。

 

・・・・・・

 

たった一年で見つかるわけね〜じゃん‼️🤯

 

そんなん人生の最終地点と言っても過言ではないです!

絶対、確実に今決めることではないですね‼️

 

 

…こんな話を聞きました。『美容師資格を持っている人の中では、7割以上が美容師になっていない』

 

🕺「俺は美容師になる‼️」と強く意気込んで進んだにも関わらず、実際に現場のキツさを目の当たりにして諦める人が多いらしいです。

 

これを聞くと専門学校ってかなりリスキーな選択肢なのでは?と思ってしまいます。

将来どう変わるかわからないのに、一つの道でしか使えない、自由の効かない道を選ぶんですからね。

しかも世界を全く知らない、不安定な10代が。

 

 

なのでまぁ、ですから、これからは考えを改めます。大学の方向くらいは考えますが、職業など大それたことは考えずにテキトーに過ごします。

その中で大事にしたいことは、経験をたくさん積んで視野を広げ続けること‼️

後は時間がなんとかしてくれるでしょう。

 

 

・・・・・・

 

 

まぁ、でもそれって大学入っててもできることだよね…。

 

・・・・・・

 

大学の方向は大事なことだとは思いますが、大学の役割は本来、将来を考えるための一つの『道』なので、道選びに一年ってちょっと無駄ですね。

大学が5年になったようなものです。

この浪人生活の価値がかなり薄れてしまいました😅

 

・・・まぁ、決めてしまったものは仕方がない。

とりあえず今年はこれで突っ走ります😇

もしかしたら人生において重要な一年になるのかもしれません。