jieee21のブログ

更新報告(Twitter) @jie_dqx

まるこが入院した。

〜昨夜〜

🦜「・・・」

全く動かないまるこ。

😯環境に慣れてないのかな?

飼育書に『文鳥は環境の変化に弱い』と書いてあったので、そのときはいずれ慣れるだろうと思って放置していました。

それが間違いでした。

 

翌朝。起きてまるこの方を見てみると、餌が全く減っていませんでした。

まるこは大人しいまま。

😨やっぱり変だろこれ…。病気持ちのペットとかよくある話だし…。

僕は心配になったので飼育書に書いてある小鳥の悪い症状と比べてみることにしました。

 

📕「小鳥の悪い症状は主にクチバシに現れます。紫だったり白っぽいと何か異常を抱えている可能性があります。」

 

まるこのクチバシは真っ青でした。

 

😱すぐ病院に診せなきゃ!!

しかし病院は10時から。あと三時間近く待たなければいけませんでした。

😨時間あるしとりあえず餌を取り替えよう…

そう思いまるこを外に出しました。

 

🦜「・・・」

まるこは外に出ても様子は変わらず、静かなままでした。

😥手に乗せても動かないし…ほんとに弱ってそうだ…

そう心配した次の瞬間。

 

🦜「…‼️」

突然まるこが足を伸ばして上を見始めました。

😳「なんだ⁉️どうした…?」

あまり大きな変化ではありませんが、明らかに様子が違うことはわかりました。

 

🦜「…」

足を伸ばして空中を見つめるまるこ。

僕はなぜか、そのとき、まるこが飛ぶような気がしました。

 

🦜バタバタバタ‼️

 

手から逃げようとして飛んでいる姿はペットショップで見ましたが、まるこが意識的に飛ぶ瞬間を見たのは初めてでした。

飛んだ先は籠の天井。短い距離でしたが、まるこはとても楽しそうに飛んでいる気がしました。

 

自分のペットが飛ぶ姿を初めて見たせいでしょうか、僕はなぜか感動しました。

 

しかし、感動もつかの間で、自分の手を見ると、まるこの糞がありました(笑)

😒こいつもしやうんこしたから逃げただけか?

 

そう疑いましたが、そんな考えはすぐに消え、心配に変わりました。

まるこの糞は水っぽかったのでした。

文鳥の異常症状はクチバシの他に、糞が下痢っぽいことも書かれていました。

 

😱早く病院に診せたい…。

気持ちは焦る一方でした。

 

・・・・・・

 

👵「クチバシの色は悪いし、痩せています。これは危ないと思います。」

僕は病院が開いてすぐにまるこを診せに行きました。

😨やっぱりか…もっと早く見せればよかった。

鳥の病気は早期発見が大事だと書かれていました。僕は一晩置いたことを後悔しました。

 

👵「とりあえずこちらで症状を診ます。お待ちください。」

ただの風邪であってほしいと思いました。

 

・・・・・・

 

👵「細菌が見つかりました。かなり危険な状態です。

 

😨・・・・・・

😨「あの、原因はなんだったんですか?」

👵「おそらくお店にいた時点で感染していたと思います。それが環境の変化によるストレスで一気に増えたんだと思います。

 

😨嘘だろ・・・?

僕は、買った際に、まるこを鳥を飼っている友人に見せに行きました。

そして友人の飼っている鳥にも会わせました。

その後は自宅に持ち帰りましたが・・・。

ペットショップ→友人宅→自宅という度重なる環境の変化。

知らない鳥にも会わせたし、物凄いストレスがかかったことは容易に想像できました。

 

僕は自分のことしか考えていなかった。

正直初めてのペットに浮かれていた。

 

👵「一旦この子はここで預からせて頂きます。全力は尽くしますが、もしもの場合覚悟をしておいてください。」

 

生き延びれるかわからないほど危うい状態。あんな余計なエゴを通さなければ、ここまで危険な状態にならずに済んだんじゃないだろうか。

どうせ買ってから健康診断するつもりだったし、軽い症状でそこで発見できればよかったんだ。

それに仮に治ったとしてもこんな重い状態を経験して寿命が縮まないはずがない。

逆を言えば、あんな重い状態で一度元気に飛ぼうとしたんだ。

病気を持っていなかったら、本来は活発で元気な子だったのかもしれない。

そう思うと罪悪感が止まらなかった。

 

・・・・・・

 

僕はペットショップにまるこのことを報告しに行きました。

 

👵🏼「あら〜それは本当に悪いことをしたね…。」

👵🏼「もし、ね?死んじゃったら…代わりの子を…代わりって言ったらアレだけど…もらっていいからね。」

 

・・・・・・

 

僕は帰宅中ずっと考えていた。

😈「おい、あのおばさんから手術費もらっちゃえよ。」

👼「そうだよ!元々の原因はあの人にあるんだ!それに病院に置いていくってかなりの額がかかると思うよ!」

こんなときですら金のことを考えている自分が嫌いだ。

😈「ていうかよ…一匹もらえるんならもうあの茶色い鳥見捨てていいだろ。会って1日も経ってねえんだから愛着もわいてねえだろ?」

👼「うんうん。ど〜せペットなんて人のエゴでしかないじゃんさー。なんでもいいでしょ!」

でも、あの飛び方はまるこじゃないとできない気がした。僕はあれを見て、まるこは本当に飛ぶことが好きなんだと思った。

 

・・・・・・

 

😞なんで、ペット買って早々、こんな目に・・・。

僕は最終的に自分のことしか考えられなかった。