jieee21のブログ

更新報告(Twitter) @jie_dqx

自分にピッタリな趣味とは!

こんにちは〜

 

最近気づいたこと。

 

俺そこまで音楽好きじゃねえ!!!

 

・・・・・・

 

僕は今まで音楽無しじゃ生きていけない!!と思うくらい音楽が好きでした。

電車に乗るときはいつもイヤホンをつけて好きな曲を聴いていましたし、家でもずっと流していました。

でも最近はブログを書いているおかげで自分のことが前よりわかってきたんです。

生きがいかと思っていた『音楽』は自分にとって大したことない存在だったということに。

 

ですがまぁ、人並みくらいには音楽は好きだと思います。

自分にとってハマる曲は何個かあるので。

でも、👴「趣味は?」と聞かれて、音楽です!!と答えられるほど好きではないかな〜と最近は思います。

 

そう思える理由の一つが、『ブログを書く作業が楽しすぎること』!!

自分の中の溜まった考え、モヤモヤを、伝わりやすいように一つの文章に作り変えて、一気に放出する、この作業が楽しすぎるんです。

なんだかブログを書いてるときは作品を作っているような気分になれます。

やっと飽きずに続けられる趣味を見つけられたかな〜と感じます。

 

それで、ブログを書いてるときの自分は音楽を聴いてるときよりも活き活きしてるなぁと気づいたんです。

要するに今まで音楽のみにとらわれてしまっていた自分でしたが、より広い世界を知ったんですね。

 

 

・・・では、なぜ僕はそこまで好きでもない音楽に、今まで『生きがい』と思えるほどハマってこれたのでしょう。

 

 

・・・・・・それは、

 

音楽がカッコイイからです!!!!

 

僕は昔から『音楽を理解したい』と思っていました。

だって、音楽を知り尽くしてる人ってカッコイイんですもん。

楽器を扱える人はカッコイイんですもん😭

でもそれができる人達っていうのは『本当に音楽が好きな人達』だと思います。

もちろん一概に全員がそうとは言い切れないです。ですが、

そういう人達の中には『楽器で音を自在に扱えること自体に感動する人』もいるようで、僕にとっては苦でしかない、楽器の練習がとても楽しいらしいです。

通りで僕は続かないワケです。僕は過程を楽しむことができていなかったのです。

なので僕が今まで音楽を好きでいれた原動力はただの、『憧れ』

音楽そのものを見ているわけではありませんでした。

ついでに、漫画を描くことをすぐ飽きてしまったのも、『憧れ』で動いたからだと思います。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

はい、ですが、僕には『憧れ』のフィルター無しでも本当に好きだと思える趣味もあります。

一つが、ブログ。これはじぃの生きがいになりつつあります。

もう一つが、『漫画を読むこと』。

以前ブログに好きな漫画を載せたと思うんですが、そのときに「どう魅力を伝えようか〜」と切磋琢磨しているうちに、「あれ、俺ってめちゃめちゃ漫画が好きやん」と気づきました。

そのときに「音楽好きじゃないな」とも気づけたんですが。

 

…そして最後に、ドラクエをすること』

この間久々にログインしたのですが、あのときのログインする前のワクワクは半端じゃなかったです☺️

あれ以上のワクワク感は、リアルでは何をしようと絶対に味わえないと思います。それくらい大事な趣味です。

まぁ、ログインした結果ひどい有り様で終わってしまいましたが(笑)じぃはあれがちょっとトラウマになってしまったのでしばらくログインは控えようと思います😅

 

見てくれてありがとうございました〜!!