jieee21のブログ

更新報告(Twitter) @jie_dqx

人との繋がり

最近落ち込んでました。

なんか、何もかもが面白く感じなくなってしまってて。

何をしても😞「努力もしないで何をやってるんだろう」って、素直に楽しめなくなってしまって。

 

僕は元々、一人でこの浪人生活を乗り切るつもりでした。

理由は他人の評価から自立したかったから。

他人の言葉一つ一つに過剰に反応してしまう自分を直したかったんですよね。

他人から何か言われるたびに自分の価値がコロコロ変わってしまうような気がして物凄く疲れるんです。

その原因は自分に興味が無さすぎるから、他人の評価ありきじゃないと自分を保てないせいで疲れてしまうんだと思います。

なので自分の力だけで努力して自分に興味を持てるようになれば、他人を気にせず生きられるようになれると思ったんですが…。

 

無理でした。

まず、努力ができなかった。

僕は朝に図書館に行って勉強して帰る習慣を身につけようとしていたのですが、全然続きませんでした。

時間を短くして再挑戦などもしましたが、それでも続きませんでした。

僕は何をやっても続かない自分のダメ加減に落ち込みました。

 

僕は落ち込んでいたとき、努力ができない自分にもう未来が見えないような気がしました。

他人を気にするのは苦しいから、自信をつけて気にしないようにしようと思っても結局努力ができないから自信はつかないし、自信がないとそこから生まれる劣等感から何やっても楽しくないし人生詰みじゃんって思ってしまって。

あとはひたすら自己嫌悪の繰り返し…。

何も考えたくなくて、誰とも話したくなくなったので、LINEを消したり、みんな気づいてないと思いますがTwitterのアカウントも消したりしちゃいました(笑)

 

そんな自己嫌悪中のじぃでしたが、じぃはバイト仲間から遊びに誘われました。

人と関わりたくなかったじぃはバイトも三月でやめる予定でしたが、誘われてしまったものは仕方なく、誘いを受けることにしました。

 

結果は、服の買い物に付き合わされただけ…。

全く僕にメリットのない時間でしたが、これが、物凄く楽しくて☺️

めちゃめちゃ笑って笑わせて、今までずっと落ち込んでたのになんかすごい気分がスッキリして、元気になりました。

 

人と会うだけですごい変わりました。

僕はなんで、何をしても楽しくなかったはずなのに、こんなにも楽しめたんだろうと不思議に思いました。

 

そのときはそんなに気にしませんでしたが、数日経って、あんなに落ち込んでたのは寂しくて元気が無かったからなのかなーと思い始めました。

元々持ってた心のモヤモヤが人と会わないせいで発散されずに、どんどん膨らんでいったのかなって。

 

僕はその日以来、なんだか前向きに考えられるようになってきました。元気が無いとしっかり考えることもできないんだなあと思いました。

僕は自分にプレッシャーをかけてばっかりで、まず元気を取り戻すことを優先すべきでした。

 

まぁだからといって元気なら劣等感は消せるのかと言われればそれは別で、僕は自信をつけないと人生で本当に充実することはないと思います。

 

👿「じゃー、どうやって自信をつけるって言うんだよ〜。結局努力できないんじゃ元気があっても無駄だろうが‼️ボケ‼️」

 

僕はそこで、勉強仲間を見つけるのはどうだろうと思いました。

僕は一人で戦い続けられるほど強い心を持っていませんでした。

なので一人で無理なら誰かと‼️ということで…。

人と会うだけで元気100倍になるじぃにピッタリの作戦です☺️

👿「ごめん強く言いすぎた…。」

塾でも入ろうかな。…とは言っても一般的な受験生と僕ではレベルが違いすぎるので、勉強ができない人の塾とか探してみようと思います。

 

ていうか…、人との繋がりって本当に大事なんだなあと実感しました。

今まで『自分のことだけ考えられれば他人は必要ない』と思ってて、そうなることを目標としていましたが、心はずっと人を求めていました。

 

うん、だから…、自分の更新報告のTwitterでも、いいねの数ばっかり気にしてて嫌だなあとか思ってましたが、これは必要なことだったんですね!!!

もっと自分に正直になりたいです。いつもいいねありがとう‼️一つ一つ大変励みになってます❤️

…ん?結局また他人の評価に依存してね?

一瞬そう思いましたが、物は考えよう。依存のしすぎはダメですが、ほどほどに求めればモチベーションの維持に繋がりそうな気がします。

 

それに、よかったあ。バイトに行ってて。あそこで誘われなかったらじぃはどうなってたんでしょうか…。人と全く関わらなくなって…、うーん、考えたくない。