jieee21のブログ

更新報告(Twitter) @jie_dqx

今日はドラクエをやりました。

キッズタイムの間だけでしたが、2時間ほど遊びました。

とても楽しかった。

こんなだめな自分でも受け入れてくれる仲間がいました。

そして今日わかったこと。

自分には何も無い。

 

ドラクエでの僕を受け入れてくれている仲間はみんな頑張っている。しっかり学校に行って勉強をしている。受験の計画を立てている。普通の人生を歩んでいる。

対して僕は高校をやめ、勉強をしなかった結果まともな大学に入れず、自分を過大評価して浪人に逃げた。

ドラクエに逃げれば逃げるほど自分の不甲斐なさを感じる。

 

ドラクエは居心地が良い。現実より簡単だから。外見は整ってるし立場はキャラの強さで決まる。そしてコミュニケーションも現実と比べて遥かに簡単。

このぬるさが現実で不甲斐ない僕を現実逃避させる。

いくらゲームが居心地良くても現実で何かが変わるわけじゃない。

 

もうドラクエはしたくない。ドラクエじゃなく現実に依存したい。

しばらくドラクエはしません。

自分の居場所を現実で見つけたい。